ブログ

知識ゼロからブログを開設して1か月。これまでを振り返る【現状と感想】

今日から5月。
世間ではゴールデンウィークですが、ネオニートという名のフリーランスに大型連休はありません(休んでもいいですが収入は途絶えます)。

それはさておき、4月のはじめにブログを開設して、1か月が経ちます。

今日は1か月記念ということで(?)

  • ブログを始めるにあたり何をしたか
  • 現在のアクセス(PV)数
  • 1か月やってみての感想

などを率直に書いていきたいと思います。

ローニン
ローニン
どうでもいいけど、「〇か月記念」とか毎回祝ってるカップルって、だいたい別れる気がします(心の闇の声)

ブログ開設のためにやったこと

まずはどのサービスでブログを開設するかを決めなくてはなりません。

はてなブログやアメブロなど、無料のサービスで始めるのが手っ取り早いですが、調べてみると以下のようなデメリットがあることがわかりました。

  • 独自に広告をつけられない(収益化しにくい)
  • デザインが画一的になってしまう
  • 運営会社がサービスを終了するとブログが消えてしまう

そのため、ワードプレスで独自のブログを作ることにしました。

ところが、これが思ったより大変でした。

ネット上では、よく「1時間でワードプレスブログを開設する方法」といったページがありますが、初心者が鵜吞みにしてはいけません(笑)
僕は結局、もろもろの手続きを経て記事を投稿できるようになるまで2、3日かかってしまいました。

もちろん、上のようなページを参考にし、開設できたので、文句を言うつもりはありません(僕の要領が悪かったせいもあると思いますし)。
ただ、初心者がゼロから始める際は、ある程度時間的な余裕を持っていた方がいいかもしれません。

ワードプレスでブログを始めるには

  1. レンタルサーバーを契約
  2. ドメインを取得
  3. ワードプレスをインストール

という段階を踏まなければなりません。

さらに、最低でも以下の作業をする必要があります。

  • ワードプレステーマを導入してブログのデザインを決める
  • アイキャッチ画像のためのフリー素材サイトを探す
  • ASPサービス(収益化のための広告サービス)に登録する
  • アクセス解析などをするためグーグルアナリティクスを導入する

これらの作業に結構戸惑ってしまいました。

ただ、一度導入・登録してしまえば、あとはスムーズにブログを運営できます。
最初の関門を乗り越えられただけでも、ブログの才能はあるのかもしれません(?)

デザインを自分好みにカスタマイズでき、SEO対策もできるので、やはりワードプレスにしてよかったと思います。

ちなみに、僕の場合

を主に使用しています。

ブログの開設前には、Webライティング関係の勉強もしました。
SEO対策など、Web媒体ならではの難しさがあることをここで初めて知ります。

一番参考になったのは『沈黙のWebライティングーWebマーケッター ボーンの激闘ー』です。

600ページ以上ある分厚い本ですが、ほとんど会話調で書かれており、ストーリー仕立てになっているので、非常に読みやすかったです。
Webライティングだけでなく、文章全般を書く上での基本も丁寧に解説しているので、勉強になりました。

ブログの現状

最初はとにかく記事数を増やすため、1日1本のペースで投稿していました。

もちろん、適当な内容ではアクセスは増えないので、下調べ・執筆・推敲、それぞれの作業を丁寧にやらなければいけません。

毎日投稿していると、ほかのことにあまり時間を使えないので、4月下旬からはだいたい2日に1本のペースにしました。
これなら無理なく続けられそうなので、今後も基本的にはこのペースを守っていこうと思います。

20日経ってもアクセスが全くない!その理由とは?

グーグルアナリティクスで毎日アクセスの状況を見ていたのですが、4月20日頃まで、まったくアクセスがありませんでした。

最初はそんなものだろうと思っていたのですが、さすがにゼロというのはおかしい。

改めてグーグルアナリティクスの運用状況を確認してみると、単に設定ミスで、ブログとうまく連携がとれていないだけでした(笑)

再度設定し直し、4月20日以降は無事にアクセス状況を確認できるようになりました。

ただ、現状ではアクセスはかなり少ないです
これまでの約10日間で、PV数は600弱。

そのうち、おそらく半分くらいは、自分でページを確認したものだと思うので、実質的には300PVといったところでしょうか。

もちろん、収益はまったく発生していません。

後々調べてみると、サーバーを取得してから2か月くらいは、どんなに頑張っても検索ページに表示されにくい状態が続くようなので、来月あたりから増えてくれることを祈ります。

当面の目標は、月1万PVです。

ローニン
ローニン
この1か月でどれだけブログを充実させられるかが重要になってきそうです。

1か月やってみた感想

今のところ、ブログを書くのは苦痛ではありません。

むしろ、面白さを感じています
やはり文章を書くのが好きなのだと思います。

公務員関係の話題が中心ですが、書く話題に困ることも今のところありません
ネタのストックは、常に5本以上はあります。

ただ、まだまだアクセスが少ないので、どんな記事が読まれやすいかなど、本格的な分析はできていません。
やはり、少なくとも2か月は我慢しなければならないのでしょう。

文章を書くのが早くなった(たぶん)

まだ初めて1か月ですが、文章を書くのが早くなった気がします。

全体の構成(目次)を作ってから書くのを意識するようになったためか、特に推敲の時間が減りました

投稿後に修正(リライト)できるという、ブログの利点も生かせるようになったのかもしれません。

ローニン
ローニン
大学のレポートや論文、会社の報告書などは、提出後には直せないですからね。

でも、書くのが早くなった最も大きな理由は、アウトプットが劇的に増えたためだと思います。

記事一本あたり、2,000~3,000字くらいを目安に書いているので(多いときは4,000字を超えます)、2日に一本のペースでも、ブログだけで1日当たり1,000~1,500字以上は書いている計算です。

これだけアウトプットすることはこれまでなかったので、伸びしろがあるのかもしれません。

また、書くだけでなく、下調べなどの時間も短縮できるようになった気がします。
このブログでは公務員に関する情報を主に発信しているので、データの参照元はほとんどが中央省庁や自治体です。

たくさん記事を書くうちに、「あのデータは〇〇省のどのページにある」といった記憶が蓄積されていくので、データを探す労力が減ってきました。

総務省など、よく参照する機関のページはお気に入りにも登録したので、手間はかなり削減できるようになったと思います。

ただ、ブログという媒体ならではの手間は結構あります
例えば、アイキャッチ画像の選定や、吹き出し・囲みなどの挿入、外部リンクの設定、太字での強調といった作業です。

これらはなくても記事として一応成立しますが、読みやすさを考えると入れた方が絶対に良いです。

まだまだ使いこなせていない機能もあるので、より読みやすく分かりやすい記事にできるように頑張ります。

おわりに

今回は、ブログを開設して1か月たった現在の状況、感想などを書いてみました。

また来月のはじめに、2か月たった時点での状況を書きたいと思います。

その頃には今よりもアクセスが増えていることを願うばかりです。

ブログ一本で食べていくつもりはないのですが(これはかなり難しいですし、ブログ以外にもやりたいことはあるので)、将来的には、多少収益化もできたらうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ローニン
某県庁で5年働いた後、文系大学院に進学。その後、なんだかんだあって雑文家(令和の三文文士)になってしまったアラサー男です。 公務員関連の情報を中心に書いています。noteもやっています。