ブログ

ゼロからブログを開設して4か月。ついに収益が出た!!

はじめに

2021年4月からブログを始めて、今月(8月)で4ヶ月が経ちます。
当初に比べると投稿の頻度は減ってしまいましたが、ある程度記事数も蓄積されてきました。

今回は、ブログを始めて4ヶ月が経った現状を書いていきます。
具体的にはPV数や収益の状況などについてです。

はじめに結論を書くと、ここにきて成果が出始めてきました(!)
どんな成果がどのくらい出てきたのか、以下で書いていきます。

ブログを始めようか考えている方や、ブログに興味のある方は参考にしてみてください。

PV数&検索順位が急上昇

先月あたりから、PV(ページビュー)数が急激に伸びてきました。
ワードプレスのプラグインであるJetpackでアクセス解析をすると、6月のPV数は500程度でしたが、7月は約2,000にまで上昇。
前月比でなんと約4倍もの伸び率です。

ちなみに今月のPV数は今日(8月16日)時点で約2,700と、すでに先月よりも多くなっています。
このペースだと、月間PV数は5,000を超えそうです。

もちろん、絶対数としてはまだまだですが、伸び率が予想以上で驚いています。

なぜここまで急激に伸びてきたのでしょうか?
それは、おそらく検索順位が上がってきたためです。

グーグルサーチコンソールやSEOチェキなどで調べると、公務員に関連したワードで検索順位が1桁のものがかなり増えてきました(特に検索順位が高いのは出世や給料関連のワードです)。

検索順位が1桁ということは、検索すると1ページ目に表示されるということです。
1ページ目に表示されるかどうかで、PV数には天と地ほどの差が出てきます。

というものも、何かしらのワードで検索したとき、普通は2ページ目以降は見ないからです(僕が検索するときも見ませんし、皆さんもそうだと思います)。

先月、SEOの効果を高めるために過去記事をリライトしていきましたが、その効果が出始めたのかもしれません。

ローニン
ローニン
時間をかけてリライトして良かったです。
ゼロからブログを開設して3か月。過去の記事をリライトしてみた はじめに―記事のリライトの必要性に気づく― 4月初めにブログを開設してはや3ヶ月が経ちました。はじめの頃に比べると、だいぶ書き方...

ちなみに、今月もよく読まれている記事を中心に少しリライトしたり、ページ全体のレイアウトをより見やすいように変えたりしています
例えば最近になって、ようやく人気記事ランキングを表示し始めました(「よく読まれている記事」というやつです)。

このように、後から何度も修正できるのがブログの良いところです。

ついに収益が発生

PV数が増えたおかげで、ついに収益が発生しました。
ブログで収益を生み出す方法はいくつかあるのですが、僕の場合は今のところグーグルアドセンスからの収益のみです。

ページに表示される広告がクリックされることで、グーグルから報酬を受け取れる仕組みとなっています(グーグルは広告主から広告費をもらっており、その一部をブログ主に還元しています)。

ただ、収益といってもまだまだ微々たるものです。
現時点では、せいぜいうまい棒を100本買えるくらいの額にしかなっていません。

とはいえ、初めて収益が生まれたときは感無量でした。
公務員時代にはなかった「お金を稼ぐ面白さ」を知ってしまったようです。

ローニン
ローニン
これで資本主義の奴隷の仲間入りですね(?)

それはともかく、どこのどなたか分かりませんが、広告をクリックしてくれて本当にありがとうございます!

このページをご覧の皆さんも、1度だけでいいので広告をクリックしていただけるとさらにうれしいです

おわりに―数か月続けられるだけでも才能?―

今回はブログを始めて4ヶ月経った現状を書いてきました。

ブログは収益が発生するまでに時間がかかり、しかもどのくらいの額をいつ頃稼げるようになるのかも予測できません。
単純に時給換算した費用対効果はめちゃくちゃ低いのが現実です(特に最初のころは)。

しかし、一度収益が生まれるようになると、何もしなくても稼げるようなるという特長があります。
いわゆる「ストック型」の収入源というやつです。

もちろん、そこまでたどり着くのが非常に大変なのですが、ブログを続けるモチベーションとしてはかなり魅力的です。

そうは言っても、いつ成果が出るか分からないブログを続けるにはかなりの根気が必要です。
そのため、数か月ブログを続けられるだけでも才能ありと言えるかもしれません(?)。

一度収益が生まれると非常にモチベーションが上がるので、そこまでいかに我慢して続けられるかがポイントだと思います。

別の仕事が重なるとどうしてもブログを後回しにしてしまいがちですが、投稿が途切れないよう今後も頑張って続けていくつもりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ローニン
某県庁で5年働いた後、文系大学院に進学。その後、なんだかんだあって雑文家(令和の三文文士)になってしまったアラサー男です。 公務員関連の情報を中心に書いています。noteもやっています。