ブログ

ブログ開設から15か月。月間2万PVを達成!

昨年(2021年)の4月にブログを開設してから約15か月。
ようやく月間PVが2万を超えました(2022年6月)。

3月に1万PVを超えましたが、そこから3か月で2倍に伸びました。これまでにない増加ペースです。

今回は、当ブログが月間2万PVを達成した要因や収益などを中心に書いていきます。
ブログ運営に興味のある方は参考にしてみてください。

2022年3月(1万PV)から6月(2万PV)までの推移

まずは初めて月間1万pvを超えた2022年3月から、2万pvに達した同年6月までのpv推移を見てみます。

月(2022年) pv数
3月 10,645
4月   8,987
5月   8,270
6月 20,984

※Jetpack参照 

ご覧の通り、3月に1万pvを達成したものの、4月と5月にかけては減少しています。
これは当ブログで一番閲覧されていた「公務員の出世コース」に関する記事↓のpv数が減少したためです。

【地方公務員】出世コースの部署6選+α【元県庁職員が解説します】 地方公務員の出世コースはどこだろう? 地方公務員として働くうえで、出世できるかどうか気になる人も多いかと思います。 ...

3月は異動の時期なので「公務員 出世コース」といったワードの検索ボリュームが大きかった一方、4月以降になると検索数が少なくなったためだと思われます。

1万pv達成時の状況についてはこちら↓の記事で書いています。

ゼロからブログを開設して1年。ついに月間1万PVを達成! 昨年4月にブログを始めてから1年が経ちました。当初の予定ほどたくさん記事は投稿できませんでしたが、何とか1年続けることができま...

pv数は減少したものの、特に焦りは感じていませんでした。
なぜなら、当ブログへの流入元であるクエリ(検索キーワード)の掲載順位自体は落ち込んでいなかったからです。

先に書いた通り、検索ボリュームの縮小に伴ってpv数も減少しただけだったということです。

そして6月に、予期していなかった恩恵を受けることになります。

Google Discoverに複数の記事が掲載され、PV数が急増(いわゆる「Google砲」)

6月になると、うれしいことにGoogle Discoverに当ブログの記事が掲載され、pv数が大幅にアップしました。
Google Discoverとは、Google ChromeやスマホのGoogleアプリに搭載されているレコメンド機能です。

ここに記事が掲載されることを、ネット界隈では「Google砲」と呼びます。
Google砲を食らった経緯などについてはこちら↓の記事で詳しく解説しています。

【朗報】当ブログ、「Google砲」を食らいパワーアップ?する 当ブログを始めてはや1年ちょっと。ついにあの巨大企業に目をつけられ、「砲撃」を食らってしまいました。 その名も文春ほ…じ...

6月はトータルで見ると、Google砲経由のpvが全体の4割を占めるまでになりました。
逆に言うと、Google砲の効果が切れると最悪6割程度にまでpv数が落ち込む可能性があるということです(幸い、現在は1か月ほど効果が持続しています)。

月間2万pvだと収益はどのくらい?

pv数が2万になるとどのくらいの収益が発生するのか、気になる方も多いと思います。
6月の収益を正直に書くと、だいたい3千数百円といったところでした。

はっきり言って中学生のお小遣いレベルですが、これでも過去最高の収益額です。
過去のpv数と収益の関係を見ると、だいたい1pvあたり0.1~0.2円程度だと思われます。

なお、現在の収益源はほぼGoogleアドセンス(いわゆる広告収入)です。
広告が1回クリックされるごとに数十円、場合によっては100円ほどの収益が発生します。

昨年度はサーバーレンタル費用などを収益で回収できず赤字でしたが、今年度はこの調子ならなんとか黒字になりそうです。

アフィリエイトの成果報酬もついに発生!

Googleアドセンスの収益以外に、ついにアフィリエイトの成果報酬も発生しました。

当ブログに貼ったAmazonや楽天のリンクから、いくつか商品が売れたようです(購入額のうち数%がキックバックされる仕組みです)。

面白かった本のレビュー記事なども投稿しているので、その記事のリンクから商品が売れたのだと思います。(たとえば以下の記事と本など。買ってくださった方、本当にありがとうございます!)

【書評】『迷わず書ける記者式文章術』松林薫著【文章を書くのに才能はいらない?】 分かりやすい文章って、どうやって書けばいいの? 文章を速く書くにはどうすればいいのかな? こんな疑問を持っている方...

とはいえ、数点しか売れていないため、収益は数百円程度でした(泣)
まだ銀行振込される最低金額にも達していません。

ちなみに、アマゾンや楽天のアフィリエイトでは、記事で紹介した(=リンクに貼り付けた)もの以外の商品が売れた場合も紹介料が発生します。

たとえば、上のリンクを経由して紹介されている本を買おうとしたけれど、気が変わってなぜかトマトジュースを箱買いした、みたいな場合でも成果報酬がもらえるということです。

ローニン

最近までこのことを知りませんでしたが、書き手からするとありがたいです。

なお、アマゾン・楽天以外のアフィリエイトはまだ成果が生まれていません。

こちらはサービスの登録などがゴールなので、なかなかハードルが高いです(たとえば僕が普段使っているコワーキングスペースの紹介記事など。記事中のリンクから実際に契約すると成果報酬が発生します)。

【フリーランスの味方⁉】コワーキングスペースのメリットなどを紹介します コロナ禍によるテレワークの普及などで、「コワーキングスペース」に興味を持っている人も増えているのではないでしょうか?僕もフリー...

おわりに

今回は、ブログをはじめて15か月目にして月2万pvを達成した現状について書いてみました。

2万pvというと、ブログのド素人からはなんとか脱却したレベルでしょうか。
実際、キーワード選定やGoogleサーチコンソールなどを使った分析もある程度できるようになり、多少ブログ運営のスキルはついてきた気がします。

pv数が増えるにつれ少しずつ収益も増えてきたので、それをモチベーションにさらに記事を充実させていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


ABOUT ME
ローニン
某県庁で5年働いた後、文系大学院に進学。その後、なんだかんだあって雑文家(令和の三文文士)になってしまったアラサー男です。 公務員関連の情報を中心に書いています。noteもやっています。