公務員の恋愛・結婚

【地方公務員】職場恋愛・職場結婚のきっかけ6パターン

地方公務員には、職場恋愛や職場結婚する人が非常にたくさんいます。

僕が某県庁で働いていたときの同期や先輩、上司には、職員同士で結婚している人が何人もいました。
では、地方公務員はどんなきっかけで職員間で付き合ったり結婚したりするのでしょうか?

今回は、県職員として5年間働いていた僕の経験をもとに、地方公務員の職場恋愛・職場結婚のきっかけ6パターンを紹介します。

職場恋愛・職場結婚きっかけ6パターン

職場恋愛や職場結婚のきっかけは、大きく分けて6つのパターンがあります。

あくまでも僕の主観ですが、よくある順に並べていくと、以下の通りです。

  1. 同期
  2. 同じ部署
  3. 役所内のサークル
  4. 仕事上のやり取り
  5. 公務員予備校
  6. ナンパ

おそらく、このうち8割~9割くらいは①(同期)と②(同じ部署)が占めていると思います。

1. 同期

同期同士で付き合うのが最もよくあるパターンではないでしょうか。
というのも、同期は知り合うきっかけがたくさんあるからです。

たいてい最初に知り合うのは、新規採用職員向けの研修のときです。
僕のいた県では、だいたい中学や高校のクラスと同じくらいの人数に分かれて、座学の研修を受けました。

夕方に研修が終わると、当然(?)同じクラスのメンバーで飲みに行きます
当時はまだ、皆学生のノリが消えていないので、かなり盛り上がっていたのを覚えています。

そしてその勢いで連絡先を交換…みたいな流れになるわけです(男女問わずですが)。

最初の研修で仲良くなったメンバーとは、その後も定期的に飲みに行ったりします。
同期の中にパリピ系の飲み会などを企画するのが好きな人がいると、その人が色々と集まりの場を設けることもあります。
僕もそういう場で、元々仲の良かったメンバー以外の同期と知り合いました(ネクラのくせに頑張って参加していました)。

こんな感じで同期同士で集まっているうちに、いつの間にか付き合い始める人たちが出てくるのです。

ローニン
ローニン
こうして書いてみると、若いっていいなーと思います(遠い目)。

実際、僕がいた本庁の課の先輩には、同期の人と付き合い結婚した人が2人いました。
そのうち一人の方の結婚式に招待されたのですが、披露宴の参加者の半分くらいが県の職員だったのを覚えています(挨拶は新郎側の課長がしていました)。

その課長の挨拶も非常に手馴れていたので、おそらくそれまでにも部下の結婚式に呼ばれた経験があったのでしょう。

2. 同じ部署(課・事務所など)

同期でなくても、同じ部署で働いていると付き合う人がちらほら出てきます

これは本庁よりも出先機関でよくあります。
というのも、出先機関の方が若手の職員が多く、男女比も同じくらいの部署や事務所が多いからです。

僕の同期にも、出先機関にいるときに後輩の女性と付き合い始めた人がいました。
顔を合わせる頻度は同期よりもはるかに多いので、付き合うのは珍しくないと言えます。

特に、仕事ができるタイプの男性と、後輩の女性が付き合うパターンが多かった気がします。

3. 役所内のサークル

役所の中にはいろいろなサークルがあります。
都道府県や政令指定都市など、規模の大きな自治体ほどサークルの数も多いでしょう。

僕の知っている限りでは、男女混成のフットサルサークルや、バドミントンサークルなどがありました。
こうしたサークルをきっかけに付き合い始める人もいるようです。

ちなみに僕も、同期に誘われて一時期フットサルのサークルに入っていました。
女性のメンバーもいたものの、特に何も起こりませんでしたが…。

4. 仕事上のやり取り

役所内で仕事上のやり取りをする中で知り合い、付き合うというパターンもあります。
公務員は内部的な仕事も多いので、他の部署の職員と知り合うきっかけも結構あるのです。

なお、僕の完全な主観ですが、このパターンで付き合う男女はよからぬ関係に陥ることがたまにあります
端的に言ってしまえば、「不倫」です。

他の課ならバレにくいと考えているのでしょうか?

若い女性職員とそこそこの年齢の男性職員が妙に仲良くしていたら、ひょっとするとそういう関係になっているのかもしれません。

ローニン
ローニン
今だから言いますが、僕の同期でもそういう状態に陥ってしまった女性が一人いました。

5. 公務員予備校

役所に入る前に、公務員予備校で知り合って付き合うこともあります。
同じ役所に合格して、そのまま仲良く入庁するパターンです。

ただ、ともに第一志望の役所に受かればいいですが、片方しか受からなかった場合は関係の危機かもしれません(笑)

僕は予備校に通っていなかったので、このあたりはよくわかりませんが…。

6. ナンパ(庁舎内・通勤途中など)

ほとんど番外編ですが、庁舎内や通勤途中ナンパするというパターンもないわけではありません(笑)

同じフロアでよく見かけるあの子が気になる…


通勤電車でいつも同じ車両に乗っているあの人、カッコイイなー

こんな純粋な恋心(下心?)をどうしても抑えられなくなったら、思い切って声をかけるのも一つの手です(もちろん、結果については自己責任ですが)。

行動を起こさなければ、当然何も起こりません。
若い頃には、当たって砕けろの精神を発揮するのも一興です。

ちなみに僕は、一度本気でこの手を使おうとしました(笑)
通勤時、いつも同じ車両に乗るきれいな女性が、同じ県庁舎に入っていくのをよく見かけたので、どの課にいるのかなどをガチで調べました(怖い)。

まあ、結局声をかけず未遂に終わってしまいましたが…。
一歩間違えればストーカーの事案だったかもしれません。

おわりに―職場恋愛・職場結婚のきっかけは色々ある―

今回は、公務員が職場恋愛・職場結婚するきっかけを6つのパターンに分けて紹介しました。

ここで書いたように、公務員が職場内で出会うきっかけはたくさんあります。

このほかにも、僕がいた県庁では、独身の20代から30代の職員限定という、ほとんど婚活パーティーに近いBBQ大会が催されたこともありました。
積極的に動けば、いろいろな出会いの場があるということです。

アンテナを張って良い出会いを見つけましょう。

※最後に、以下のサイトでは無料の「結婚フィーリングテスト」を受けられます。

質問に答えるとお相手候補の診断結果などを確認できるので、婚活真っ最中(?)の方の役に立つはずです(↓のバナーから診断できます)。

ABOUT ME
ローニン
某県庁で5年働いた後、文系大学院に進学。その後、なんだかんだあって雑文家(令和の三文文士)になってしまったアラサー男です。 公務員関連の情報を中心に書いています。noteもやっています。