ブログ

ゼロからブログを開設して1年。ついに月間1万PVを達成!

昨年4月にブログを始めてから1年が経ちました。
当初の予定ほどたくさん記事は投稿できませんでしたが、何とか1年続けることができました。

今回は、この1年間の成果報告(?)や所感を書いてみます。

ついに月間1万PVを達成!

先月(2022年3月)、当初の目標としていた月間1万PVをついに達成しました。

2月までは半年ほど月間約5,000~6,000PVで推移していたのですが、3月に入って急に伸び始めました。

その要因として考えられるのが、「公務員 出世」関連の検索ワードで上位掲載されるようになったことです。

たとえば「県庁 出世コース」や「地方公務員 出世コース」といったワードで検索順位1位を獲得しました。(Google Search Consoleで確認)

ほかにも公務員の出世に関する検索ワードが、2位・3位などの上位にたくさんランクインしています。

そのためか、現状では1万PVのうち約半分を以下の記事が占めています(まさに当ブログの出世頭、あるいはエースです)。

【地方公務員】出世コースの部署6選+α【元県庁職員が解説します】 地方公務員の出世コースはどこだろう? 地方公務員として働くうえで、出世できるかどうか気になる人も多いかと思います。 ...

出世関連の記事は公務員ネタでは「鉄板」です。

ただ、(皆出世を気にするため?)検索ボリュームが多い一方、それだけに競合サイトもたくさんあり、1位を取るのは難しいと思っていました。

そんなレッドオーシャン(?)で想像以上の成果が出たので、多少自信になりました。

SEO対策や競合のリサーチももちろん行いましたが、やはり自分の経験をベースにしつつ、わかりやすさと網羅性を意識して書いたおかげだと思います。

さらに3月は異動の時期であるため、どの部署が出世コースなのか調べる人が多かった(と思われる)ことも追い風でした(ただ、検索ボリュームの推移は普通Googleトレンドで調べられるのですが、「公務員 出世」で検索してもなぜか表示されません…)。

また、異動の時期ということを踏まえ、3月は以下のような異動や引継ぎ関連の記事も投稿しました。

公務員の異動が“ガチャ”と呼ばれる理由。実体験も踏まえて解説します 春は多くの業界で人事異動が活発になる季節です。 (地方)公務員の世界も例外ではなく、異動は一大イベントと言っても過言では...
公務員の引き継ぎは雑&適当⁉実態と対策を解説します 公務員は頻繁に異動があり、引き継ぎもその都度行うことになります。この引継ぎ、実はかなり厄介です。 なぜかというと、前任者...

1年続けたことで、このように検索のボリュームやトレンドなどを多少意識できるようになってきたように思います。

なお、ブログ全体の掲載順位もじわじわと上がってきました(以下の図参照)。
なんとかこの調子を維持したいです。

Google Search Consoleより

ただし、収益は大したことない

では、1万PVを達成するとどのくらいの収益を得られるのでしょうか?

実は大したことありません。
月額に換算するとせいぜい2千円程度です(泣)

現状ではほぼGoogleアドセンスからの収益(いわゆる広告収入)であり、アフィリエイトはほとんどありません。

さりげなくアフィリエイトにつながる記事もいくつか書いているのですが、ほとんど成約には至っていない状態です。

それなら、アフィリエイト系の記事をもっと増やせばいいんじゃない?

という意見もあるかもしれませんが、ブログをアフィリエイトだらけにするのは僕のポリシーや美学(笑)に反するため、そうするつもりはありません。

まあ、こんなくだらないプライドにこだわっていられるほど余裕があるわけではないのですが…

ちなみに、この1年間通しての収益は2万円ちょっとです。
サーバー費用とブログテーマ(JINを使っています)の購入費用を合わせると3万円近いので、昨年度の収支はマイナスでした…。

ただ、ブログテーマは一度購入すればもう費用はかからないため、今年はだいたい1万5千円以上稼げれば黒字になります。

現状、収益を増やすにはとにかくPV数を増やすしかありません。
そしてPV数を増やすには、良質な記事をたくさん投稿しなければなりません。

広告をもっとたくさん表示する手もあるのですが、これもやはり僕のポリシーに反します(笑)

特に、記事本文の途中には広告を入れたくないので(読み手からするとうっとうしいと感じるため)、今のままでもう少し頑張ってみます。

Googleアドセンスでは、基本的に広告がクリックされることにより収益が発生します。

ほかにも一定の秒数広告が画面に表示されたり、広告にカーソルを合わせ動画が再生されたりする場合も収益が出ますが、一番比重が大きいのはクリックです。

しかし、同一人物(=IPアドレス)がクリックしまくると不正と認識され、アドセンスが停止に追い込まれる可能性があります。

なので、もし当ブログを応援しようと思っているありがたいお方がいたとしても、広告連打だけは絶対にやめてください(笑)

逆にいうと、もし憎くてしょうがないブロガーがいたら(?)、広告を連打しまくってアドセンスを停止させられるということです(いわゆる「アドセンス狩り」。嫌いな相手でも絶対にやめましょう)。

おわりに

今回はブログを始めて1年経った現在の状況を書いてみました。

ようやく月間1万PVを達成しましたが、収益だけを考えると正直コスパは良くありません。
しかし、ブログ運営を通じてさまざまな知識やスキルを得られる点は大きなメリットです。

特に、検索順位を上げるためのSEOの知識や、WEB媒体ならではの文章の作法などは、この1年である程度身についたのではないかと思います(実際に成果も少し出ましたし)。

なので、途中でブログをやめないでよかったです。

本当は寝食を忘れるほどの(?)猛烈な勢いで記事を書きたいのですが、なかなかそこまでの境地には至れません…。

ただ、文章を書くこと自体は好きなので(というかこれしか取り柄がないので笑)、収益もモチベーションにしつつ、これからも書いていきたいと思います。

※追記:その後、2022年6月に月間2万pvを達成しました。

ブログ開設から15か月。月間2万PVを達成! 昨年(2021年)の4月にブログを開設してから約15か月。ようやく月間PVが2万を超えました(2022年6月)。 3月に...
ABOUT ME
ローニン
某県庁で5年働いた後、文系大学院に進学。その後、なんだかんだあって雑文家(令和の三文文士)になってしまったアラサー男です。 公務員関連の情報を中心に書いています。noteもやっています。